· 

第30回羽地ダム鯉のぼり祭り①

 はいたい!

今日は「こどもの日」ですね。名護市の羽地ダムでは、昨日・今日の2日間「第30回羽地ダム鯉のぼり祭り」が開催されています。昨日5月4日(土)のお天気は晴れ!沖縄は最高気温30度に届きそうな夏日となりました。

 

 

特設ステージは朝10時からオープニングセレモニーで、地元の羽地中学校吹奏楽部が活躍です。その後も保育園の可愛らしい踊りやエイサー、チアダンスクラブのメリハリのある演技で、会場は大盛り上がりでした。

私たちオカリナさくらハーモニーの出番は12時30分〜。1時間前に集合でしたが、ダムの下から上へ向かう1本道は駐車場に入れない車で渋滞です。気持ちは焦りましたが、出演者には事前に駐車券が配布されていたので、とても助かりました。

 

 

さて、譜面台を立てて脚におもりを付けて、譜面台上部は黒ファイルを黒布テープで固定して・・・などなど屋外の風対策準備を進めます。そして準備を終え、待ち時間が20分以上あり、今度は余裕過ぎて「緊張してきた〜」という声が聞こえてきました。確かに待っていると色々なことを考えてしまいますね。

 

 

はい、12時30分、時間通りに出番です♪

1曲目は「涙そうそう」。沖縄の楽器三板を鳴らして沖縄らしさを演出です。舞台前の百合が綺麗に並べられていて目を引きますね。

 

 

2曲目「さよならの夏」・3曲目「百万本のバラ」は、中級クラスのメンバーさんが、まもなく開催される「オカリナの集い〜沖縄県大会〜」で披露する曲です。

2曲とも短調ですが、「さよならの夏」はゆったり感があり、「百万本のバラ」は情熱的な曲で、メロディがSF管・AC管両方に交差し合い、両パートの聞き分けができるとさらに感動します。譜面台に付けている青リボンも使って演出も入れました。

 

 

実行委員の方に写真を撮っていただいたのですが、こんな真横からの面白いアングルも撮ってくださいましたよ。

端っこの私とKさんは落ちそうなぐらい端に立っていました。思っていたよりも舞台が狭く、急遽Oさんには後列に立っていただいたり、舞台にのってから少しバタバタ😅

 

 

後列はいつもお客様から見えにくいんですよね。そのため、今回は3曲終わったところで前列後列入れ替わりました。前列に出てきた真ん中4名の方が初級クラスの皆さんです。そして残りの2曲は初級クラスが半年間練習してきた今度の発表曲「上を向いて歩こう」「夢をあきらめないで」を披露しました。

2曲とも楽しく元気になる曲ですよね。お客様も手拍子をして盛り上げてくださいました😊

 

 

30分の舞台、お疲れ様でした!集合写真の2列目の方、顔が半分写っていなくてすみません💦後方は段差で高くなっていたので大丈夫かと思ったのですが、集合写真も次回からは前列後列入れ替えしましょうね。

演奏後のメンバーさんの感想です⬇️

 

・素晴らしい天気に感謝しています

・天気も良くオカリナ日和でした

・好天に恵まれ風も爽やかで楽しく演奏できました

・5月26日に向けてのいいリハーサルになりました

・本番に向けてまたみんなで頑張りましょう

・今回のステージに参加できて本当に良かったです

・会場にたくさんの人が来ていたのでビックリでした

・お客さんの温かい拍手や手拍子が嬉しかったです

・爽やかな疲れでした

 

充実した時間になったようで本当に良かったです。それもこれも、実行委員会の皆様、お客様がいらっしゃってこそ!初参加させていただき嬉しかったです。司会の方からは「癒されて涙が出てきました」「オカリナは1人で吹くイメージでしたが印象が変わりました」という言葉もいただき、さらに嬉しさ倍増です!

来年も是非!よろしくお願いいたしますm(_ _)m